USB充電式ポータブルファンを購入しました。

シェアする

シルキーウインドモバイル2

リズム時計工業の「シルキーウインドモバイル2」という
ポータブルファンを購入しました。

こちらは充電専用のファンになります。

店頭販売価格は2480円(税抜)となかなかに高級な商品でしたが、
国内有名メーカーの商品であること、他の商品にはない製品仕様であることから
購入することにしました。

外箱と内容物

無漂白のボール紙を使った外箱は好感が持てます。

表には製品特徴をわかりやすく書いているのも良いですね。

裏面は製品仕様が書かれています。

内容物は、本体、スタンド、充電用USBケーブル、説明書です。

本体の特長

大きさと重さ

大きさはこのような感じ。

重量も約120gで程よいサイズ感です。

充電ポート

本製品は充電専用ですが、充電ポートはUSB type-Cです。

これだけで、ほぼほぼこの商品の購入を決めたようなもの。

他の商品の充電ポートはことごとくmicro USBで、
それだけで購入意欲が削がれちゃいました。

今の時代、type-Cを使うのが当たり前です!

カラビナ付き

本体下部にはカラビナが取り付けられています。

プラスチック製ですが太さもあるので折れることはないですかね?

カバンにひっかけて使えます!と謳っていますが、
それにしてはちょっと大きさが気になると思うのですが…。

ファン

ファンはなんと二重反転式です。
(写真ではわかりづらい…)

二重反転式は二枚のファン(プロペラ)を同軸上に並べて、
それぞれを逆方向に回転させる方式。

ファン(プロペラ)の回転にかかるカウンタートルクを相殺できる
というメリットがあります。

が、このような商品で二重反転式にしますか〜!?
と、ちょっとびっくりするほど贅沢な仕様です。

お値段が張るのも宜なるかな。

スタンド

カラビナ部分をはめこんで使うスタンド付き。

微妙に曲がって取り付けられてるのは少々気になります…。

その他の仕様

バッテリー

容量は1400mA。満充電には約3時間とされています。

1000mA以下の商品が大半だったので、
容量的にも多い方かと思います。

ファンの強さ

「リズム風」「弱」「中」「強」「ターボ」の5段階。

「ターボ」はかなり強力に感じました。

また「リズム風」はファンの回転を自動的に調整して
強弱を断続的に変化するモードだそうです。

まぁ、これは使わないですかね…。

なおファンの強さによって連続使用時間も当然ながら変化します。

「リズム風」 :11時間
「弱」    :8時間
「中」    :4時間
「強」    :1.5時間
「ターボ」  :0.5時間

ターボの時間の短さを見ると、風量の強さがわかります。


やや高級、だけど仕様には満足の商品です。

この夏は活躍してくれそうです。