沖縄旅行記 その5(最終回)〜東京に帰ります!〜

シェアする

沖縄旅行記もやっと最終回です^^;

2泊3日の沖縄旅行もあっという間に最終日となり、東京へ帰る日となりました。

友人一行も同じく最終日だったのですが、私だけお昼の便だったので一足早く帰ることに。

みんなは飲みに行くぞ〜!なんて盛り上がっていたので、寂しかったです。。

なお、本記事は2019年12月に沖縄へ行ったときの模様となりますので、ご了承ください。

前回の記事

最終日の朝は曇り空

前日、前々日はピーカンで真夏並みの陽気でしたが、最終日の朝はどんより曇り空。

あの青空はどこへ行っちゃったの??と言いたくなるような空模様でした…。

「みかど」で朝食

朝食がまだでしたので、途中下車して「みかど」によることにしました。

人気の高い定食屋さんですね。

みかどさんに来たらちゃんぽんを食べるのが王道かなと思いますが、この日はなぜかカツ丼を食べましたw

沖縄らしくあっさりとした味付け。とても優しいおいしさでした。

食べたいメニューだらけでしたので、いつかみかどさんで飲みもやってみたいですね〜。

那覇空港

ゆいモノレールで那覇空港へ。

モノレールの混雑はそれはそれはかなりのもので、ちょっと辟易。

2輌編成ではもはや破綻気味と言えそうですが、車両を追加するのは現実的ではないので我慢するしかないのがまたキツいですね。

そんなこんなで那覇空港に到着しました。

まず展望デッキに上がって搭乗便を撮影。

いちいち撮影するのはクセみたいなものです(笑)

続いてANA LOUNGEに移動します。

ラウンジ内はこんなだったっけ?

と思ったら、リニューアルしたばかりでした^^;

ANA ROUNGEではオリオンビールをいただきました。

何度飲んでもおいしいねぇ〜♪

羽田行きに搭乗

時間になったのでゲートに向かいます。

人出はなかなかのものがありました。さすが沖縄です。

(2019年12月時点の様子です)

ボーディング〜♪

自席に着席してびっくりしたのはシートピッチ。

ANAはこんなに狭かったっけ?

往路で乗ったPeachとほぼ同じ程度ですね…。

(私は身長183cmと、身体は大きいほうですが)

今回の沖縄旅行で初めてLCCに乗ったのもあってシートピッチに注目したのですが、ANAの狭さにはちょっとがっかり…。

これなら、今後はピーチを使った方がいいかも!?なんて考えてしまいます…。

帰路はランディングのショックで目覚めるまで、ずっと眠ってました(笑)

お土産

自宅用に買ったお土産が、ほうき星の黒糖カヌレです。

10数種類あるカヌレから自由に選んで詰め合わせてもらえます。

とても美味しくて、家人にもとても喜んでもらえました。

ほうき星は、浦添の湊川外人住宅と那覇空港にお店がありますよ!

これにて沖縄旅行記はおしまいです。

ちゃんと旅行として沖縄に行ったのは初めてでしたが、本当に楽しかったですね〜。

是非また沖縄に遊びに行きたいです!

またそのためにも、1日も早く今の状況が収まることを祈っています!

【関連記事】