沖縄旅行記 その4 〜瀬長島と那覇マラソン〜

シェアする

沖縄旅行記ですが、更新できずに2ヶ月も経ってしまいました。。くじけず再開ですw
初日の夜を楽しみ、いよいよ2日目。那覇マラソン本番の日です。

前回の記事

気持ちの良すぎる朝

2日目も朝から快晴!ホテルそばの広場は、もはやオアフのカピオラニ公園にきたかのような気分になりました。

瀬長島で朝食&散策

マラソン応援の時間まではしばらくあるので、瀬長島へ行くことに。

ご存知の方も多いと思いますが、グルメ・スイーツ、ジュエリーやクラフトショップなどが集まったアイランドリゾート的なスポットです。

瀬長島ウミカジテラス公式サイト

普段はモノレール赤嶺駅からバスで向かうルートがあるようでしたが、マラソンのためそのバスも規制対象になっていました。

そのため、那覇空港からバスで瀬長島に向かうことにしました。

ということで、まずはモノレールで那覇空港へ。

駅には美ら海エアーフェスタのサインもありました。あー、こっちもめっちゃ行きたいやつ…。

空港からはバスでとことこ。

そして瀬長島に到着!

見てください、この絶景!まさに南国リゾートの景色!!!

この日はなんと予想最高気温が25度で、12月というのに完全に真夏の陽気でした。いやー、この時期の沖縄でこんなに素晴らしい天気に恵まれるなんて、最高〜〜〜〜!と叫びたくなるほどでしたw

那覇空港は朝の離陸ラッシュで、次から次へと旅客機が飛んでいきます。飛行機好きなんで、何時間でも見ていられるな〜♪

しかし飛行機ばかり見ていられないので、散策も。南仏のリゾートのようにデザインされた建物。素敵ですね〜。

朝食はここでソーキそばを食べよう!と事前に打ち合わせていたので「もとぶ」さんでいただきました。

紅生姜もたっぷり載せていただきました♪

ソーキそばのあっさりとした味は、前日のお酒が若干残っていてもスルスルっと食べられちゃいますよね〜。おいしかったです♪

再び海を見ると、那覇空港の新滑走路を建設中でした。今年3月末から運用開始とのことです。旅客機の離発着を見ながらのんびりチェアリングしたい!

いよいよメインイベント、那覇マラソンの応援へ!

短い時間でしたが瀬長島を楽しんだあとは、いよいよ那覇マラソンの応援に向かいます。

バスやモノレールは使えないので、瀬長島ホテルからタクシーで応援ポイントへ向かいました。

瀬長島ホテルも泊まってみたいなぁ。

そして応援ポイントに到着。32km付近で応援しましました。残り10kmというポイントはランナーの方が最も苦しくなるらしく、ここでの応援がもっとも元気をあげられますよ!

当初はビールを飲みながら仲間を待とうとしていましたが、何せピーカンで陽射しが痛いし、座ってたら目立たないしということで、結局沿道で立ちっぱなしでした。

マラソンを間近で見るのはほぼ初めてですが、皆さんの頑張り、そして辛さが伝わってきました。応援する側も自ずと力が入りますね。

仲間がどんどんやってきて直接声をかけましたが、みなとっても嬉しいと言ってくれましたので応援して良かったなと思います♪

ただ、足切り後の雰囲気はめっちゃ切なかったです。。ゴールできなかったみなさんも、大変お疲れ様でした。参加するだけでも立派です!

え?私も出ないのかって?いえいえ、なんと言われてもマラソンはやりませんよ〜w

波の上ビーチでチェアリング

マラソンの応援を終えたあとは打ち上げまで時間があったので、波の上ビーチに移動してゆったりチェリングタイム♪

傾き始めた陽に当たりながら、近くのスーパーで買ってきたウイスキーをちびちびと(^^)

静かで、時間の流れもゆっくりと感じられ、結構贅沢な気分で過ごせました。

気分良くなって、思わずブログも書いてしまうなど。バカですね〜(笑)

こんなことができるのもiPad Proならではです!

波の上ビーチの西側には、波の上海空公園があります。陽が沈む時間に合わせて、ちょっと歩いてサンセットを撮影してきました。

いや〜、南国はやっぱりいいですよねぇ。住めるものなら住みたい。。。

そして打ち上げへ!

陽が暮れる頃にレースに参加された友人たちと合流して、打ち上げへ。

会場はPoco a Pocoというお店でした。

お店のサイト

フルマラソン後なのに、みなさん元気なこと元気なこと!

じゃんじゃん喋ってガンガン飲んで、レースの疲れなど微塵も感じさせないほどでした。いや〜、あのパワフルさは羨ましかったです。

打ち上げを途中抜けさせていただいて、別の友人と会うために次のお店へ。

国際通り屋台村にある「せんべろ風土」さんへお邪魔しました。

お店のサイト

店先のテーブル席で過ごせるほどの陽気で、12月とは思えないほど。

そんな中で飲んだオリオンビールの樽生は、2019年で一番美味しかったかもしれません♪

お料理は、沖縄でまだ食べていなかった海ぶどうをはじめ、チャンプルー、餃子、もつ鍋をいただきました。

こちらで落ち合った知人は初のフルマラソンなのに完走できたとのこと。それって凄くないですか!?

一緒に走ろうよ!なんて言われましたが、、ねぇ(爆)

その後、再び最初の友人たちと合流して軽くカラオケで楽しんだあと、解散したのでした。

レースもしてないのに、私が一番疲れていたような気もします・・・(爆)

というか、お酒を飲むと日を跨ぐ頃には眠くなっちゃうんですよね。もっと遅くまで楽しみたかったです。。

といったところで、2日目が終了しました。

翌3日目ですが、私は飛行機が12時頃の便だったために実質的にこの日が最終日。

他の友人たちは”明日も飲んで帰るぞ〜〜!!”と意気込んでいたところで、一足先にお別れです。

次回は帰京までの模様を書きたいと思います。